07/04/12

3日目。

割と早い時間に起床。体調が悪くないのは栃木さん推薦のヘパリーゼのおかげかしら。で、お馴染みの今日どうするよ会議。小龍包の有名どころは行っておきますか、というところで、鼎泰豊は本店へ。朝9時からやってるのはとても良い事。朝10時からのビールは悪くないね、と言いながら色々頼んで満足。結構良い値段はしたけど、日本に比べれば知れてる値段。(1人前2000円弱)

その後はやる事もないので故宮博物館へ。タクシーで20分くらい。白菜やら角煮やらを見てサクッと退出。

中国庭園で鯉に餌やったりしてこれからどうすんべか、というところでタクシーのおっちゃんに声かけられる。温泉にでも行くかー、という事でおっちゃんお勧めの温泉へ。

日本語が達者なので、色々話しつつ陽明山へ。硫黄くせえ。タオルも買って温泉へ。浴槽のすぐ横にテーブルとロッカーがあり、相当だらだらできる感じ。あーとかうーとか言いながら毒気を抜いて、さっぱりしたところでビール。山を下りる途中で話している間に、夜のお姉ちゃんの話に。台北は一度風俗の粛清があったらしく、色街については初心者には分かりにくい感じになっているみたい。


で、キンクリ。いやあ、まぁ、その、ね。


別の意味で毒が抜けたので、近所にあるという居酒屋っぽい所まで送ってもらい、おっちゃんとは別れ。何だかんだで良い人でした。でっかい夜市が賑わう時間になった所で移動。人多っ。こちらの夜市は昨日と違い、衣料品やらも売ってる。食いものは屋台がメイン。それは良いのだけど、人が多すぎて何ともかんとも。日本風の居酒屋に逃げ込んで軽いつまみとビール。人疲れしたよ。つうかアメ横だな、こりゃあ。ホテル近辺まで逃げ帰り、さてもう少し飲める店はないものかとうろうろ。餃子出す野外店があったので腰かけ。ビールが売ってなさそうな雰囲気だったので、有無を問うと、「そこにコンビニあるから買ってきな」との事。餃子と焼きそばを肴に缶ビールを飲み、閉店近いところでホテルに戻り。酒飲みながらとりとめもない話をしておねむ。