08/04/12

最終日。

朝飯は外で食おう、とホテル近辺をうろうろするも、飲食店が見つからず。結局、見つかった牛乳大王で思い思いの飲み物を頼んでホテルに戻る。帰りに肉まん屋があったのでちょいと買ってみたり。サクッとチェックアウトして、最後にもう一回小龍包でも食うかー、とガイドブックに載ってた別の店に。席に着いてビールを頼むと、「向かいにコンビニあるよ」との事。うーん、持ち込みを許してくれるのは良いね。んで、張り切って色々頼んでみたら量が多くて喰いきれなかった。うん、美味しいんだけどね。

食後はお土産を探しにそごうへ。スーパーやらをうろうろ。日本食品多いなぁ。きっと駐在員の奥様がたが買いに来ているに違いない。結局何も買わずに退出。喫茶店でも行こうか、とぶらつくも見つからず。やっと見つけたファミレスっぽいところで各々変な飲み物頼んで暫しぼんやり。そろそろの時間になったので、地下鉄の駅へ。ここで栃木さんミヤジマと別れ。お疲れ様でした。

独りになったところで台北駅に向かい、バスステーションから桃園空港へ。チェックインを済ませ、搭乗前にこれが最後とばかりにワンタン麺と生ビール。良い気分になったところでロビーに向かい、ぼんやりと免税店を見て回る。帽子を買って台湾元をいい感じに使い果たし、飛行機へ。機内で隣り合わせたアメリカ人の夫婦とちょいと話をして、寝て起きたらそこはマニラ。さっさと外に出てタクシーでアパートへ。着いた瞬間に電池が切れたので、荷物云々は明日に持ち越す事にして寝る。起きるともう夜中。徒歩圏内の飲み屋がまだ開いている時間だったので、軽くビールと飯。帰ってきてまた寝る。


どっとはらい