24/08/08

スーパーに買い物に行く途中、映画館の前を通りかかる。
「上映中」の看板に書かれたタイトルを何の気なしに見て、いる、と。

功夫熊猫」

…カンフーパンダ。

時は近未来、四川大地震に見舞われ住処を追われたパンダ、ロンロンは故郷復興の資金を稼ぐ為に一子相伝の熊猫流功夫を使い闇社会で殺し屋として過ごす日々を送っていた。しかし同じ四川出身のパンダ、レンレンと出会った事により日の当たる道を進む事を決意し、国際武術会へ出場する。その決勝の舞台で出会ったのはかつてその手で殺めた武術家の息子であった…。(映画の三行紹介風)

…うわ、なんかすげえストーリーを妄想しちゃったよ。
いやー、でもマフィアの兄貴分が見送ってくれるシーンは感涙を禁じえないね。

あ、あともう一つ目に入った「好奇害死猫」ってタイトルも気になる。
「青ひげ」みたいな話なんだろうか。どきどき。

そんなこんなを考えながら買い物を済ませ、タクシーを捕まえて帰途。
あれこのラジオから流れてる曲知ってる。どうもこういう流れている曲って気になるよねー。中国語版だから歌詞わかんないけどなんだっけ、えーと、レッツ脳内早回し。

てーてーてーてててってててーててーててーこうかなにっとをあげるよりへたでもてであんだほうがうつくしいここにないものをしんじれるかどうかにあるいまはとおくにはなれてるそれでもしんじていればいつかはあえるでもきずつかぬようにうそはくりかえされるーここにーあなたーがいないのがせつないのじゃなくてーここにーあなたーがいないとおもうことがーせつなーいーうぉううぉうーでもまけないことなげださないことにげださないことしんじぬくことだめになーりそうなーとーきーそれがーいちばんだいじー

ああ、「それが大事」だ!
10年以上前の割に案外歌詞覚えてるもんだなぁ。