29/02/08

中国語ここが大変。

・発音
zh、ch等のrの巻き舌状態から発音する音がさっぱり。毎回直される。
複母音も手強いので適当にごまかす技術に走りそう。

・アクセント
ピンイン。これが変わると意味がまるで違うので、相手が推測すらできないらしいので超重要。
そのくせ3回に1回は間違える。最近は間違えた瞬間に「あ」と思えるようになったのが進歩かしらん。

・漢字
一番楽な部分なのだけど、簡略化されすぎてて原型がわからん。
あと、思ってた以上に自分で漢字書けない。キーボード時代の弊害だね。

まぁいいや、喋りはあんまり得意じゃないんだ。
かと言って読み書きが得意かって言われるとー、そのー、うー。

あれ、ひょっとして、向いて、ない?
何で語学なんかやってるんだ?

ええと、下手の横好きという事でひとつ。

あ、あと日本帰る日取り決定ー。4/4〜4/14。4/4の週末は旅行行くぜ。誰か一緒に行く?