01/02/08

前回の日記とニュースのシンクロニシティが気になりますけど気にしない。

てな訳で、今日はお酒と食べ物の話。

場所柄ゲテモノっつーか、まぁそういうのもありますんで苦手な人は読まないのをおススメ。

・飲み
高級ビールであるところの青島かバドワイザー(1缶50円)をガブガブと。
後は1瓶300円くらいの割と高めの紹興酒。白酒はあんま飲んでません。
ウイスキーも偶に飲みたくなるんですが、輸入品オンリーなので4000円超えっつうと他のお酒と値段比べちゃって手出す気がなんだか。

・食い
平日は一歩も会社の敷地内から出ませんが、週末はそれなりに出かけたり。
以下食ったものと感想。

火鍋:辛いタレと辛くないタレを選べるのが魅力。入れるモノは選べるので自由度が高いです。翌日のトイレの事を忘れられれば激辛で幸せになれます。

焼肉:日本や韓国式っつーか欧米式に近い感じ。羊肉たくさんで満足。

犬鍋;鍋っつーか、スープですね。ピリ辛。冬にあったまるための食べ物らしいですよ。味はー、そうね、豚が一番近いかも。もうちょい獣肉っぽさが強いです。

蚕の蛹:カリッと炒めたやつを香辛料入りの塩で。旨い。カニみたい。脂っぽさがないコク。こんな味のお菓子があったようなー。ちなみに調理する前は動いてます。茹でてもいいみたい。

スッポン:今日食った。いいやつでも一匹5000円くらいかな?全身余すところなく美味しくいただきました。肉は上品な鶏肉っぽいんですが、甲羅のゼラチン質とよくわからない内臓が、んもう。ネギと香菜がいい仕事してる。

今度は腐乳を食うみたい。