20/01/07

午前中はうだうだと寝たり宿題をやったりで過ごす。
あー、俺こんなんできちんとして大人になれんのかね?

それはそれとして、夕方になったので酒に誘われたのでほいほいと外出。
んで、その先でべらべらと自分の「海外に出てる日本人論」みたいな話をして火が点いたり。

んー、特に団塊の世代より上の人って「自分が日本を背負っている」つー意識がすげー強いのな。
それに大して僕は「勝手に向こうが思ってるんだしその辺はその辺として、俺は俺の話する」って感じ。
こういう風に日本の文化の浸透率やイメージも変わってるんだと思うと何かと興味深い。

それにしても、他人の意見を真っ向否定できるような人生はずいぶん楽そうだ。
いいなそういうの。