23/09/06

メッセ2日目。なんか体力の限界が見えてきた。早。


なんだか今日は暇っ子なので、昼飯ついでにそこいらをぶらぶらと見て回る。
高級パイプを見たり変てこなライターを弄くったり葉巻を貰ったり。
パカパカふかしながらハバナ葉巻の手巻き実演を見。
どうも以下の手順で作ってるみたい。

・3、4枚くらいの乾燥した葉っぱをまとめる。
・ちょいと湿った感じの葉っぱ2枚で巻く。
・最後にふにゃふにゃの葉っぱで綺麗に形を整える。
・吸い口を葉っぱの切れっ端で留めて終了。

とまぁ、大雑把に書くとアレなんだけど、そこはそれ熟練の技が。
てな感じでいつの間にか30分ばかし経過。
スペイン語が通じるっぽかったので幾つか質問してみる。

「1本作るのにどれくらいかかる?」
「んー、5、6分」
「この外側に巻く葉っぱと内側のは違うの?」
「葉脈がごっついヤツとか、色々」
「ほへーん」
「あ、匂いも違うから良かったら嗅いでみ」

てな訳で堪能させてもらった後、自ブースへ。
それなりに仕事。で、無事に終了。あー肩こる。
ビール醸造所行って好き放題飲んで帰宅。あと一日ー。

…しかし俺、最近変な知識ばっか増えてないか?前からか。