傘もささずに走りすぎてく後ろ姿を見かけた日から。

12時起き。うぇー、だるー、あー。
水とスプライトをがばがば飲んでようやっと落ち着いたところで外出。
Dはちょいと仕事があるそうなので、D友夫婦と市場へ。



こんな感じ。この店はトナカイ肉屋。

でね、ええと私めの今までの個人的経験から言って、「地中海に面してない国の魚はダメ」というのがありました。
うん、そう思っていたのですよ。



ゴメン、スウェーデン舐めてた。

という訳で深く謝意を表しつつ朝飯…っつーか、昼飯だな。
交渉はD友に全て任せっきりで料理を頼む。
昼なのでビール頼んだらタフガイ扱いされる。いやだってほら、ビールだし?

ほどなくして運ばれてくる料理。まずはまじまじと観察。
んー、黒パンの上にサーモンと緑アスパラが乗ってて、筋子みたいなのとちょい酸っぱい感じのマヨネーズが更に上に。
これに黒コショウと香草がパラ撒かれてて、レモンかけて食うのですよのね。
貧乏性なので端っこをちょいと切って口に運んでみる。

機内食っぽい。
そういやスモークサーモンなんて機内食でしか食ってないかも、と思いながら
ぐじぐじとマヨと筋子を伸ばしてアスパラ部分も切って食ってみる。

あ。

うわ、すげえ。全部がすげえきちんと仕事してる。
何て言うのか、上で述べたモノの味しかしない。しないのだけど、その要素がちゃんと積み重なってる。1+1が2だ。
フレンチの旨さに近いんだけど微妙に違うんだよなー。あー、自分の表現の乏しさが恨めしい。



がつがつ食って大層満足。Dに電話してみたらまだ仕事っぽいのでその辺を散策。
上の写真は偶々見つけたセブンイレブン。つい珍しくて撮ってみた。
…いや、スペインにもドイツにも無いのよ。コンビニ。
D友はストックホルムには住んだ事がないので地理は解らないそうで。
とか話していたらぽつぽつと雨。んー、傘がないと辛いかも。
そんな訳で近場の喫茶店へ。ホットミルク頼んだらまた驚かれた。いいじゃないか。

ほどなくしてDと合流できたので何するどうするという話に。
ぶらぶらするのはこの天気ではちょいとアレなので、最終的に遊覧船に乗ることに。
長いコースと短いコースがあったのだけど、長いコースの船は壊れてるらしいので短いコース。



赤いトレーナーが僕ですウソ。

で、音声ガイドの中で日本語があったので遠慮なく選択。
途中ちょっと言葉がおかしいと感じたものの、まぁ解ったので良し。
てな訳で以下は船内からの写真。



「長靴下のピッピ」(MOTHERのピッピの元になったキャラ)なんかに代表されるスウェーデン童話博物館。らしいよ。



運河を通る船の為の税関事務所。別荘みたいだ。



世界初の無人自動灯台ドラクエっぽい。



老人ホーム。流石は福祉国家。ていうか、城かよ。



遊園地。生憎の雨。



王宮。現在使われている中ではトップクラスのでかさだそうで。

とまぁ、色々解説を聞いてたら結構あっという間に過ぎた小一時間。
割といい時間なのでスーパーで買い物して帰る事に。
ビールをいくら330ml瓶とは言え30本超買うってどうなの、とか。
ちなみにカゴにぼんぼこ放り込む材料は、
・チーズ(こっち特有のらしくちょいクセのある匂いがする)
・瓶詰めのちっこいピクルス
・同じく瓶詰めのちっこい玉ネギ
・赤パプリカ
・オリーブ
・魚(鮭、ヒラメ)
といった感じ。

よその国のスーパーって眺めるの楽しいよねー、とふらふら歩いてみる。
と、前方に5歳くらいの女の子発見。いやいいんだ、北欧にだって幼女はいるさ。うん。

でも妖精のコスプレしてて右手がギプスで左手で乳いじくってる幼女ってのはおいちゃんちょいと記憶にねえな。
ていうかそれは何のメタゲームだ。

まぁ珍しいモノを見たのでとりあえず拝んでおいて、帰宅。
ビール飲んでる内にうとうとして気付けば9時。わ。

で、今日の夕飯はD宅で。
握りこぶしくらいの大きさの鉄鍋にチーズ乗せて鉄板で溶かして他の諸々と一緒にパンで食う。
という大勢でつつくムードな食事。ビール飲みながらわいわいがつがつ。

満腹になって夜も更けてきたところでポーカーをやる事に。
一口にポーカーつっても色々種類があるのだけど、今回は現在一番流行っているフロップ・ポーカー。
ルールを説明すると、

1:各人に2枚ずつ配る。ここでABCDという順なら、Aは規定のアンティを、Bはその倍額をアンティを参加料として置く。
2:Cからドロップ、ステイ、レイズのどれかを選択。ただし、レイズするならアンティ以上の金額でする事。
3:全員がドロップかステイになったら場に3枚公開する。ここで2と同様に。
4:今度は場に1枚公開。んで2。
5:最後に場に1枚公開。んで2。
6:2人以上残ったなら手を比べあう。
7:手は「自分の手札2枚+公開された5枚の内3枚」か「自分の手札1枚+公開された5枚の内4枚」で構成しなくてはならない。

てな感じ。やってみると判るのだけど、3,4あたりの動きが肝。
ちなみにツーペアは相当強いです。

僕はユーロスポーツでよく見ていたので大体のルールは把握済み。
つか、見る競技がビリヤード、ダーツ、ポーカーと
「スポーツと呼んでいいのやら三大競技」だけってのはどうよ。

バトルロイヤルというか、最後の一人総取り制にしたので1ゲームで結構長い時間楽しむ。
その内にD友妻、Dがダウンして2人でべちゃくちゃ喋っててだらだらと。
最後の方は神道の話してた気がするなぁ。いや日本て仏教だと皆思ってるからその辺をね。
気付いたら4時半になっていたので寝。

明日のお天気予報「アメダスは晴れです」。