塩の日

だそうで。清めの塩の概念を説明するのは大変よ!

さかさかと起きて学校へ。うーん、天気はいいんだが風が冷たい。
で、本日は受身、受動態ですな。のお勉強。それと同時に「〜と言われている」みたいな感じの文章も。
ていうか酒が絡むと全て僕に話が飛んでくるのは今までの努力の賜物かしら。って。
収穫は「早漏」という言い回しを覚えましたですよ。使う時がいつか来ると信じて。信じるなよ。

授業の後は皆で喫茶店。いや、14人って普通に入れる人数じゃねえだろ。入れたけど。
話し合いの結果、10ヶ国語で「こんにちは」と「ありがとう」が言える身体になりました。
ええと、日本語英語スペイン語フランス語ドイツ語ポルトガル語ヒンズー語モンゴル語
ルーマニア語ロシア語スロバキアバスク語?まぁ幅が広がるのは悪い事じゃない。はず。

んで、スロっ子が明日から祖国に一時帰国らしくて急遽飲み会が決定。
あちこちに連絡しつつ帰って飯食って暫し寝る。
起きた後は宿題と雑事をこなしてから晩飯食ってつったかたーと外出。

…うん、つうか、まだ気温一桁なのに屋外飲みかよ。まぁいいけど。
てな訳でワインやウォッカ飲みながら色んな話。
やっぱ中国と日本て区別難しいかなぁ?と思い知らされながら違いを逐一説明したり。
「なんか日本の歌を歌え」と言われて大層追い詰められたりしました。
このジャイアンに肩を並べるくらいの俺に歌えと?

遠い異国でブルーハーツの「ながれもの」を歌った僕の心情を慮れ。あとセンスは疑え。

3本の空瓶を尻目にディスコっつーかジャズバーで暫し落ち着いた後帰宅。
シャワー浴びてのんびりとビール飲みます。