いちごの日

だそうで。はいはい100パー100パー。

昼に目が覚めて暫しぼーっと町並みを眺める。
本日はスペイン全土でお祭なので浮き足立ってる感じですな。
で、何のお祭かってーとー、えーとー、うーん。

あのね、キリストが産まれた時に3人の賢者がベツレヘムの上に輝くお星様を見て
「あれこそが救世主の産まれた証に違いないわモハハハハ」と高笑いながら
三国無双よろしく馬やラクダを駆って贈り物と一緒に襲来したという伝説がありますのよ。
どうでもいいけど戦国無双のタイトルが「SamuraiWarrior」ってのはどうかと思う。
で、その伝説にちなんで異国の賢者のコスプレをしたおっちゃん達がパレードを率いつつ
菓子を民衆に向かって放り投げるというまるで名古屋の結婚式みたいな行為が行われる訳ですな。
ちなみに他にも実家から新居まで紅白の帯をつけた嫁入り道具満載のトラックの行進とか
隣近所の人がその嫁入り道具のタンスの中までチェックするとか
花嫁衣裳のまんま近所に粗品持って挨拶とかまであるらしいですよ名古屋。
まだ幕張あたりでいけ好かないネズミに踊られる方がマシかもしれん。

話が逸れたけどまぁそういう催しがあるってので行ってみた。暇だし。
で、まぁばら撒かれる菓子には興味ないんだけど馬やら羊やらそれに騎乗した女の子やらを見。
つうかパレードと同時に雨降ってきたのでうんざりする。
いやまぁ濡れる云々よりも周りの人が傘差してると尖ったとこが丁度顔の辺りに来るのよね。
とか思ってたらおもっくそ目にクリーンヒットくらって悶絶する。ひっぱたくぞこの野郎。あ、野郎じゃない。

とまれとっとと酒場に避難してワイン啜って帰宅。
東1局2本場の時点でで6万点超えのトップをトバしてラスにまで追い込めたのでまだ大丈夫みたいです。

ウイスキー片手に一人回想しながらにやにやします。