だそうで。正気か。

適当に朝起きて、適当に学校へ。
相変わらず未来形&間接形のコンボに悩まされつつ宿題を渡されてようこそ4連休。
ちなみに祝日なのは火曜日だけなのですが、
「土日休んで月曜だけ働いて火曜また休みってダルくね?」という非常に共感できる意見により
月曜もものの見事にお休み。こういう国民性大好き。

そんな訳で、帰宅して宿題や雑事を済ませて荷造り。
出発2時間前になって「そういや一応カメラ持って行こうか」と決意して充電→支度。
晩飯を食ってから雨の振る中をぼつぼつと出発。まずは駅まで。
予定ではここから他の街に行き、そこで夜行に乗り換え、
大体10時間くらい揺られてバルセロナ着→そのまんま会場に移動。
何だか盆や年末にお台場あたりで見られそうな強行気味のスケジュールですな、
と思いつつ駅に到着して知り合いの子を待つ。
で、10分ほどほけっとしているとやけにごっつい車が何台か到着。
中から軍人さんがばらばらと出てくる。え、えー。
ビシッと定位置に就くと利用客に目を走らせるパイナップルアーミーさん達。
ていうか一人が持っているファイルってのはひょっとして指名手配のテロルさんの写真集では。

ま、どう見てもこの僕様ちゃんがバスク開放同盟の一員には見られんだろうとたかを括ってタバコ。
程なくして知り合いの子と合流し、電車で移動。30分ばかしガタゴトと。
で、人数が全員で7人との事。日本語分かるのは僕とその知り合いだけ。
皆アニメマンガ大好き。という情報などを貰って目的地に到着。5分ばかし徒歩で別の駅に。
30分近く電車を待って、無事に全員揃ったので乗車。
6席並んでいる個室の中で野郎共が喋る喋る喋る。(ちなみに一人は別室)

…うん、ちぃともわかんね。
その内一人が「超かっこいい」という単語を盛んに連発してたので何の話か知り合いに聞いてみたら、

「あー、ドラゴンボールZの話」

確かに聞いてみれば「ゴクウ」「セル」「マヒンブゥ」(MajinBuをスペイン語読みするとこんな発音になる)
とかの単語が出てきますな。
更によくよく聞いてみると「べジータの光線技(多分ビッグバンフラッシュ)のアニメとマンガの演出の違い」
とかについて語ってます。そんなん知らんよ。
もうついていけなくなったので一人が読んでいたアニメ雑誌を借りて流し読み。内容の理解は諦め。

……あのさ、この時点で気が付くってのもどうかと思うんだけど、俺アニメわかんねえよ。
なにこの少女漫画っぽいやつ。最遊記?じゃあこれは?これがハガレン?このでっかいロボット何?
自分が持ってるマンガで記事が載っているのなんてほんとあずまんが大王くらいしかないよ。
あとは「きりひと賛歌」と「じゃりん子チエ」があったのに隠せない動揺と
ラブひな」と「めぞん一刻」の比較検証ってどういう事かああなんか同居で管理人とかそういう話?みたいな。
ていうか俺の最得意ジャンルであるエロゲーは?ねぇえっちなお汁が出ちゃうゲームの話ないの?
ひょっとしてこれから向かう先では誰もリリィがいかにツンデレかとか解んないの?
アトリエかぐやの汁量調節機能の話は?私立さくらんぼ小学校の法に触れっぷりは?

と、早くも自分は何か間違ってしまったのではないかってか
そもそも僕の人生そのものが何かの手違いなんじゃないかという予感に襲われそうな時に
「あーあれ誰だっけ、ほら射手座でアイオリアの兄貴で」
という台詞が聞こえてきたので「アイオロスだろ」と即答しておく。

これをきっかけに聖闘士聖矢やドラゴンボールの話で盛り上がる。
案外覚えているものだなぁ、とか思っていたら内一人がやけに盛り上がる。
そして歌いだすマジンカイザーの主題歌。つーか俺知ーらーねー。
ちなみにマジンカイザーって単語もその人から教えてもらいましたえへへ。じゃねぇえええええだろ。
あ、初代の聖闘士聖矢の主題歌はまだ覚えてました。ぺがーさーすのーよーにー。
後は「ドラゴンボールGTはクソだから見なくていい、見るな」と教えられたので見ません。

そんな話に無心に耳を傾けていると停車。
なんでも車両の入れ替えがあるらしく、1時間ばかし停まるのだとか。
早速飛び降りてタバコを心ゆくまで満喫。んーはー。とかやってたら皆ぞろぞろ降りてくる。
で、同行者の一人がジャージの下にるろ剣キャラ大集合!みたいなTシャツ着ててビックリ。
いやぁ何て言うか、まぁ、あれだ、うん。ねぇ?
という負の感情を抱いたこの時の僕はまだまだ分かってませんでした。

ヘルシングでセラスが覚醒するのを超サイヤ人に例えてたり、
超サイヤ人の「黒髪→金髪」ってのはランチさんが4000年前に通過してた筈だ、
とかそんな意見を聞きつついつの間にか夢心地。

目が覚めるとあと3時間で到着。
トイレでタバコ吸いつつ外の景色に目を細めたり。

…やっぱ間違ったかも。