ウィンクの日

だそうで。右目でしかできないし、最初に思い出したのはええと、あの二人組の。

起床ー。飯ー。シャワー。学校。
つうか昨日から南風の所為でやたら気温が高い割には雨が降りそうな変な天気。
宿題の成果を確認したり来週のテストに戦々恐々たり。
帰りはインド人の男の人と文法についての話題。
スペイン語や他の言語には名詞に男性系か女性系を決める、ってなルールがあるのです。
つまり太陽は男、テレビは女、ブリジットは男、クラピカは女、
とまぁ何でもかんでも性別を分けなきゃ気が済まないみたい。
それによって冠詞や形容詞まで変わってくるので中々大変なんですが、
なんでまたこんな事になったのかというのについて自分の中で納得できたのでひとつ。

要は英語で言うところの「it」って単語がないんですよね。
限定で中性系使ったりもしますけど、先ず最初に「彼」「彼女」という単語があって、
でもそれだとモノを指すのに使えないから物の名前に性別をつけちゃおうとか
そんな感じに発展してきたんじゃないのかなぁ、と勝手に想像。
まぁあれですわ、事実よりも自分にとっての真実を抱いて生きたり。生きないけど。
途中の酒場でワインを飲んで帰宅し、昼飯食ってから体調悪いので寝る。
どうも熱っぽいので明日は潰れるかもしれんなぁ、と考えは悪い方向へ。
明日は祝日なのでいいっちゃいいんですがー。がー。

なんか南3局30000点差親番なしの気分。
飯は入らんのに酒はすんなり。