スイカの日

だそうで。ま、割りませんが。

二度寝を楽しんだ後、学校へ。それにしても朝から魚のアラってのはどうか。旨いけど。

ほんでまぁ授業なのだけども、中級クラスの子が2人ばかし乱入。
前回のクラスの人数が少なかった事もあってなんか進行がガタガタ気味。
更になんか韓の子がキムチチゲの話をいきなりしだして大いに困ったのでござる。の巻。

で、授業も終わり、喫茶店へ。今日はチェコの子が旅行行ってるので2人。
この喫茶店なんですが、小ぢんまりとしてて中々良い感じ。店主年季入ってるし。
ただその分狭い上にベンチなんぞ設置しているので、3組くらい客が入ったらもう一杯。
僕らが店内に入ったときに丁度そんな状態だったのでベンチに並んで茶話。
何でもスロッ子が今週末に誕生日らしく、その辺の話や近況を主に聞き役。
てな訳で今週の予定もさっくり埋まり気味。んー、女ごときによろめく受難の日?

なんか蒸し暑かったので昼飯の後に大人しくする気にもなれず、外出。
近所に図書館があるとの事だったので、商店街の店を一々覗きながらぺたぺたと。
横道に入って暫し坂を上ると文化会館みたいな建物を発見。お。
んー、流石にエアコンが効いてるかも。と思いつつ案内板に従って図書室へ。
かなり狭いしなんか置いてある本が絵本ばっかじゃない?という疑問をそのままに宿題。
もうちょっとやろうかと思ったけど、子供うるさいし机は低いしなので帰ることに。
出口の前でもう一度案内板を見てみる。ん?

「0階 子供向け図書室」
「1階 大人向け図書室」

まさか僕が伝説の節穴アイの持ち主とは。はーじーかーちー。即座に引き返す。
やっぱり静かで良いですね。人も少ないし。
結局1時間ほど過ごして退出。する前に閉館時間を聞くのも忘れずに。
つーか本を読むのもありかもねー。えーっと、海外の作家なら翻訳されてるかなぁ。
思いついたのがトマス・ハリスジャック・ケッチャムだったのでどうかしら。
あー、エラリー・クイーンはどうよ。でも「九尾の猫」と「十日間の不思議」しか読んでねー。

そんな事を考えながら家に着き、うだうだと過ごす。
あ、なんでか知らんが凹んできた。お酒お酒。