越境

フランスまで買い物に。

って書くと何だかセレブチックなのだけど、行くのはアジアンマーケット。
基本的に家では和食なので、近所のスーパーで入手困難な日本食材を買いに行くだけの話。

車で30分ほど走るともうフランス。
窓の外の景色を見ていると、なるほど日本は森が多く感じますな。
なんつーか、こっちにも木が生えてはいるんだけど、森の面積が少ない気がする。
何でもないただの野っ原の所為で少なく見えたりするのかしらん。

とか思ってたら店に到着。
日本人は全員サムライかゲイシャだと信じているとしか思えない
イラストが描かれている日本米(イタリア製)や豆腐なんぞを買う。

昼飯は両親の知り合いが入っているクラブで運営している店。
店と言うか、厨房があって酒が置いてあるだけの食堂に近い。
クラブのメンバーであれば好きな時に食材を持ち込んで調理→飲食。という施設。
元々そのクラブというのが、既婚男性達が妻から逃れる集まりみたいな感じで、
自分達で飯を作って酒を飲む為の隠れ家というか紳士御用達の社交場というか。
何だかよくわかんない説明だけど僕もよくわかってないので勘弁。
「調理器具や施設、調味料が揃っている知り合いの家」みたいなのをイメージすると近いのか。

で、そこで知り合いの人が持ち込んだ鮟鱇や肉やこちらが持ち込んだ刺身なぞを食。

帰宅してからはのんべんだらりとFFタクティクスアドバンスやったり、
親の財産の中で唯一僕が欲しいと思っているピーナッツブックスを読んだり。

それにしても、午後2時からウイスキー飲むもんじゃないですな。
あれは5時から飲むもんだ。いやそれもどうかしら。