09/07/08

なんつーか、なんだろね。

オリンピックまで一ヶ月切ったんだけど、相変わらずここ中国な片田舎。
仕事はねー、うーん、研修期間が終わって実務をぽちぽちとやってるんだけど、何故か所属部署とビタイチ関係ない部署ってのが問題と言えば問題かな。
あと、日本人上司と駐在員が揃って消えるみたい。辞めるのか一時帰国なのかは知らね。
そしていよいよウザさを増す「ですよねー」の人。僕にできる事と言えば可能な限り接触を避けるくらいか。
ごく僅かな救いとしては今実務やってるとこの女の子が割と可愛い。眼鏡っ子だしな。

あー、あと最近ぼんやり思うのは皆自分のモノサシって持ってないのかしらんね。
価値観というか、基準というか。
色んな概念とか話する上で、それが自前であるかどうかで前提がまるで違うから、そこから話を始めないといけないのが面倒臭い。
借り物なら借り物で、それが明文化されてるもので、その人の全てにわたって適合するんだったらいいんだけど。主に宗教とか。
…こう考えると僕がヨーロッパ人とかの方が話し易いと感じるのには理由があるのね。

全然関係ないんだけど、フィリピンから来た研修生の世話を仰せつかり。
いやまあ確かに英語できて暇そうなの僕くらいなんだけどさ。
英中訳せってのは酷じゃないか?