03/06/08

生きてるよ!色々あるけど。

特に脈絡なく今まで中国人に対して思った事つらつら。
ええと、なんつうかね、農村部の人たちって中華思想なんて持ち合わせてませんね。
だって格差社会のド底辺だもの。いやほんと。50年前くらいの中国映画の農村から3歩進んで2歩下がってる。
後はアレか、「余所から見た中国」つう意識があるかどうかって所かしらん。
そういう意味では僕の周りの人は日本の企業で働いてて何人かは日本に研修に来てたりで付き合いやすい。
中国人に限らず、自分の立ち位置から見えるものが世界の全てだと思ってる人は大抵付き合いづらいんだけどさ。
他にはねー、そうだね、利害関係が一致しているのも大きいんじゃないかしらん。
僕の損は相手の得にならんし、逆もしかりなので平和にやっていけるのかもね。

てな感じの事をまとめると、上と正反対の人は付き合い辛いというか、ネットでの中国人像なのかしらん。
・都市部のお金持ちの家に生まれて
・純粋に中国国内で情報が統制された中で育って
・利害関係で日本と完全に相反する立場の人

…政治家?

おっとっと、こんな夜更けに誰か来たみたいだ。