振袖火事の日

だそうで。既婚の女の人は着ちゃダメって初めて知ったよ。

いつもの如く学校へ。で、なんか中級の先生が遅れるそうなので初級のクラスで一緒に授業。

30人超え。椅子足りてねえ。

1時間ほどして先生が到着したのでいつものクラスでいつもの授業。の後は喫茶店
折り紙の話でたらたらと過ごす。あー、こういう当たり障りのないスキル随分伸びたなぁ。

んで、帰りにちょいとした出来事が。
モンゴル人の男の子とくっちゃべりながら帰途っていたのだけど、
なんか知り合いを見つけたみたいで暫し立ち話に巻き込まれ。
僕も話しかけられてちょいと話。いつからココに居るのかー、とかそんなん。
その際に

「君日本人?」
「はい、そうです」

というやり取りがあった。その時は何も考えずに別れてバスに乗ったところで気付いたのだけど、
初っ端に日本人かと聞かれたのはかなり珍しいなぁ、と。
大抵は「中国人?」と聞かれて「いや、日本人だよ」と返してんだよなー。
やっぱモンゴル人から見ても中韓日って顔の違い解るんだろうか。モンゴロイドだし。
そういやモンゴル人って全体的にちょい頬骨高いから目を細めて笑っているっぽい。

家に帰り、昼飯食ってから図書館へ。雨降りそう。
テストの時期なのか大学生がアホみたいに沢山居てそそくさと宿題を済ます。
終わったところで同じテーブルに居た学生の知り合いが来たので席を譲り、帰宅。
昨日トリプルX見逃したのを知ってちょいとショックの後、ビリヤードとダーツの実況中継ながらビール。
後は大人たばこ養成講座のマンガ喫茶編がかなり面白かった。登場人物紹介もあわせて見るといいです。

夜も更けて酒飲んでたらじわじわと凹んできた。
明日が休みなのが救いかしら。