デブの日

だそうで。ピザって10回言ってみ?

それはそうと、スロッ子は旅行行っちゃってるしあちいしであんま何にもない一日。
船便が届いたのだけど、本と靴、衣類なんかが主なので何もなし。

前にどこ住んでいるのか聞かれたのもあって地理の話。
小学2年レベルの知識だけども。

えーと、まず州が17とかある。はず。
んで、更にその州の中で県に分かれる。
行ってしまえば州って日本で言う○○地方みたいなもんか。違うかも。
そんな訳でさらっと地名紹介。
TM NetworkのSpanish Blueでも聴きながら見ると良いかもよ。


  • アンダルシア

一番下にある州。アフリカとのフェリーが出てるよ。
セビージャは万博やったのを覚えている人もいるかしら。
後はコルドバ、マラガが有名かなぁ。イメージは福岡。

フランスと接している4つの内真ん中のやつ。海のない州。
サラゴサって地名に聞き覚えが無ければ無視して。栃木っぽい。

ガルシアの右にある海沿いの州。鳥取の右とかにありそう。

  • バレアレス

地中海に浮かぶ3つばかしの島。一回行った事ある。

カナリア諸島。つうかアフリカ。波照間島よりタチ悪い。

アストゥリアスの右。海沿い。山口県

内陸にあるでっかい州。そのくせ大して有名な都市はなし。

セゴビアや他、国内では有名な都市があるけど知らなくていいよ。
ここもでかい。

フランス、アンドーラとの国境で地中海沿い。
バルセロナがあるので覚えよう。バルログも居るよ。居ないけど。

カタルーニャの下の地中海沿い。オレンジオレンジ!
大航海時代ではお世話になった気がするよ。

ポルトガルの右。島根の県庁所在地くらいどうでもいい。

ポルトガルの真上。ここの人は訛りがひどいよ。

流石に日本で東京を知らないのと同じくらいまずいので知ったかぶりしておこう。

  • パイス・バスコ

現在地。2種類での表示が義務付けられてたり。
一応フランスにも接しているよ。

年に一回、牛から逃げる祭があるよ。その他の期間はゴーストタウンだよ。

隣の州だけど行った事ない。

あって悪いって事はないけど。

えー、ここで覚えた事は口外しちゃダメです。笑われるか殴られます。