12/11/08

バカナ・ノシ・ヌノー(1102年〜1181年)はフランスの哲学者。
論壇において相手の低脳ぶりを揶揄するような発言が目立ち、哲学者としての功績よりも論戦における一種の道化として評価された。
彼の豊富な語彙による罵倒の熱心なファンも多く、彼の語録は後世にまで伝えられる。
最も有名なものとして「バカなの?死ぬの?」があり、市井の人々に用いられた。
ただし、全ての人が彼のように相手の精神を粉々にするまでの罵倒を使える訳もなく、専ら論戦に負けて去る場合の捨て台詞であった。
余りにも頻繁に使用されるため、彼のミドルネームを言うだけで意味が通じてしまうようになり、更にはそこから転じて別れの挨拶として使用される。
現在でもインターネットのチャットなどで退席する場合に使われる「ノシ」はこれが語源である。

うーん、やっぱ黒くんにはかなわないかしら。

そうそう、早いもので28になってからもう24時間以上経つよ。
んで、姉から届いたメール。

「おめでとうー\^o^/」

あーはいはい、オワタオワタ。