03/12/06

朝起きてぶらぶらと。
栃木さんとちょいと話してマジックで遊んでからクリスマス市を覗きにぶらりと外出。
まずは中央駅前までぽてぽてと。



駅前の様子。デカいサンタがムカつく。

日曜なので人通りもそんなに多くない感じ。(ドイツの人出は土曜がピーク)
閉まっている店もある中を特に目的もなく歩き回る。
クリスマスグッズや菓子やプレゼント用なのか貴金属のお店も出てたり。



…って、おい。

あれーエジプトってキリスト教なのー?
百歩譲ってそうだとしてもここにあるものクリスマス関係なくね?
とか思いつつ写真撮ってたら店のおっちゃんに声かけられる。

「ハローおめえ何人!?ドイツ語わかる!?英語の方がいい!?」
「えー、あー」

なんかもうミンチカばりにコッチの言う事聞いちゃいねえオーラ全開。
べらべらと何故にこの商売を始めるに至ったかの経緯まで聞かされた挙句、
どんどん写真撮れ、あとエジプト関係で何かあればすぐ連絡をくれ、と名詞を渡される。



ちなみにこの人は奥さんだってさ。

何だかあてられた感じを覚えつつてけてけと移動再開。
ちなみに今後の人生においてエジプト関係で何かある予定はありません。ないってば。

で、ぐるっと回ったところで少し離れて小休止。
いや疲れたとかそうじゃなく、その、匂いが甘い。



元来チョコやら生クリーム一人前食うと胸焼けがするくらい「洋菓子×」を抱えてる身としては
上のような店が立ち並んでる通りを歩くだけでお腹いっぱいちっちゃなおっぱい夢いっぱい。

てな訳でこれ以上の駅前探索を諦めて中心街までずるぺたと。



教会。天気いーなー。



とーちゃーく。人多。

しかしこうやって見ると皆家族連れかカップルばっかなのねえ。
そりゃそうだよな、クリスマスの飾りつけ一人で買いに来たりせんよな。
キーとか喚いてハンカチを一通り噛んだ後は立ち飲みの屋台へ。



この時期になるとフルーツとワインを混ぜてあっためた飲み物があるそうなので、それを注文。
適当な場所を見つけてタバコ吸いながらほっと一息。



…ん、流石にあっためてるだけあって匂いがすごいなぁ。

って、甘ー!あーまー!

例えて言うならつき合いはじめのバカップルの上にハチミツをぶちまけるが如き思想!
このあらいを作ったのは誰だ!店主を呼べ!帰るぞ中川!

いやまぁそこまでは言わんけど甘いよ。
残すのも何なのでメリーゴーランドでくるくる回る幼女を見ながらずるずる啜って次の店へ。



2杯目。これは普通。つっても甘いけど。
やっぱアレかなぁ、甘酒みたいな位置づけなんだろうか、割と歳いってない子も飲んでるっぽいし。

とまれいい気分になってきたので本格的にほいほいと覗いてみる。



チョコレート屋。バラ売りしてくれんかなぁ。



トナカイ屋。空飛ぶ鹿なんているわけねーけどな。

ここでちょいと喉が渇いたのでこっそりと3軒目に。
とは言えここでまたあったかいワイン飲むと身体が火照っちゃいそうなので大人しくビール。



えへへ。

満足したのでふらふら歩いてたらいつの間にか旧市街に到着。
小腹が空いたので立ち食いピザの店に行き、モッツァレラとトマトのピザを白ビールをお供にして食う。
酔い覚ましがてらにそこらへんをほっつき歩く。

あーやっぱこの辺は日曜とはいえ人多いなー、って、あれ?



今すれ違った女の子たちが↑な格好してたのは何でだぜ?
世の中はまだまだ僕の知らない知っちゃいけない大人の秘密でいっぱいなんだぜ?
ていうか何だよこの不意打ちはよおおおおおお。イヤガラセか。俺の平穏な生活を壊す事で時間給でももらってんのか。

ひとしきり懊悩ってから父親の知り合いの家へ。
家具の組み立てや模様替えを手伝った後は日本料理屋で奢ってもらってから帰宅。

あー、なんか、久々に出歩いた一日。