30/07/06

こんにちは!なぜか知らんが俺様ドレスデンに大・到・着!

ドレスデン
ドイツの東っかわにある結構でかい都市。陶磁器で有名なマイセンの近く。
無防備宣言してたにも関わらずイギリスとアメリカにぽんぽこぽんぽこ爆弾落っことされて8割方壊滅したとか。
無防備マン関連で有名になったのかしら。でもうっかり言の葉に乗せてしまうとこんな目にあうので注意注意。

んで、街の名所案内。
メイン観光スポットである教会は爆撃前に建ってた時のレンガを使っているので所々黒かったり。
後、爆撃前の町並みを再現したミニチュアとか美術館とか色々見て回る。
うーん。
あ、なんか日本人の観光客も結構居ました。

帰って家族が早々にダウンしたので、父親の友人とワイン飲みながらサシで話してみる。
何でも元々旧東の生まれで、壁できるギリギリに西側に逃げてきたとの事。
その後30年くらい断絶。その間に結婚したり離婚したりで大忙し。

んー。
なんかさ、スペインに居た時もドイツ人のクラスメイトが居たので
何かの折に戦争の話になった事があったんだけど、「単に過去」の事としてしか話さないのよね。
いや理論上はそうなんだけどさー、日本人が戦争の話する時ってちょいと微妙な感覚がない?
面映いっつーか何つーか。今も色々問題になったりしているからかしらん?

そんな事を喋ったりしておりました。ワイン1リットルくらい飲んでたのでびっくりして寝る。