ニットの日

だそうで。大事MANブラザーズバンド。微妙な固有名詞は覚えてるんだよなぁ。

気温の上がる気配が感じられないまま学校へ。
先生はどうやら10日単位で休みらしく、新しい先生を迎えて授業。
何だかなぁ、という感を拭えないまま終了。
帰り道でアメリカの人と料理の話している時に
「そういや日本の番組を元にしたので、『Iron Chef』って知ってる?」と問われる。

ええと、あ、あー、料理の鉄人

日本ってエンターテイメントに関してはすげえよなぁ、という話をしながら帰宅。
飯食って昼寝して図書館へ。
最近自分の意欲が高まってきたので気合入れて学習。かしこさが0.01くらいあがった。
んー、なんか怒りとか負けず嫌いとかでやってるのは良くない気もしますが、まぁやる気なしよりはいいでしょ。

帰ってテレビをだらだら見て過ごす。
で、思い出した事があるのでメモ。
宗教に関する事なので事実だけ書くに留めておくのが吉よ。

ちょい前の話なのだけど、なんかヨーロッパの新聞でマホメットのマンガっつーか、
風刺画が載ったのが問題になっているみたい。
まぁイスラム偶像崇拝禁止なので画像にする事も厳禁だそうで。
そういや昔読んだ学研マンガの偉人伝でもマホメット
ムハンマドなの?どっちもあってわかんねえよ)の尊顔は
後光やら舞い散る薔薇で誤魔化してた(注釈付きで)のを思い出しました。薔薇はウソだけど。

で、本題はここからなのだけど、スペインのテレビ局はこのニュースに対して
当の風刺画をそのまんま映していたのに対してCNNやBBCはモザイクかけてたんですよ。
なんかその辺に繋がってプラネテスのサイドストーリーを思い出しました。
ええと、ハチマキの父親(ゴローだっけ?)が火星行ってハチマキが難産で、ってやつ。
あれに出てきたイスラム教徒の人の台詞や表情なんかがこうね、頭にね。
自分の中のイスラム教徒のイメージが貧困なだけかも知れんが。

はいはい難しいお話はおしまーい。お酒の時間ですよー。