大岡越前の日

だそうで。子供を両方から引っ張り合ってオーエスオーエスってなんやー。

今回の目的ってのは両親が領事館に行くって事なので僕自身はなんもする必要なし。
という事で昔通っていた学校へ行ってみる。いや、勿論事前に連絡してあるよ?

てな訳ですぱっと到着。校長先生や当時教えてもらってた先生と世間話。
生徒数が30人切っているってのも何だかなー、と思ってたら休み時間。
そして全生徒はホールに集まれとか何とか。ん、ここに?

「いや折角ですし一つ挨拶でも」

ざけんな。イジメか。

恥辱に耐えながら適当に済ませて脱兎の如く逃走。
後は友達に送る為に校内の写真をぶらぶらと撮っていると先生と鉢合わせる。
で師曰く、「今から小学1,2年生の授業で豆撒くんだけど鬼やってもらえんだろうか」。

おーい、何か間違った方向になってんぞー。
と思いつつ体育館で10人程の豆持った子供に追いかけられる僕。3分で体力の限界が来た。

口を開くのもおっくうなまま、節分の勢いで鬼ごっこに興じる集団を眺める。
あの元気はどこから湧いてるんだ。脳か。
とは言え自分が小学生の頃はもっと無礼というか酷かった気がするなぁ。
てな事考えてたら休み時間になり、囲まれて遊びをせがまれる。あーはいはい。
つっても本気蹴りされたり椅子投げつけられたりとかではなく、
精々男子にパンチ浴びせられながら女子に抱っこをねだられるとかそんなん。
後は腕にぶら下げて歩いたり。あー、明日絶対筋肉痛だ。

授業が始まったので退散し、再び校内を散策しつつ写真。
「小中学校の敷地内をカメラ片手にうろつく25歳男性」と言い換えると
不思議と官憲のお世話になりそうなムードが漂ってくるのは気のせいか。
ま、言い換えなくても漂ってる気はするけど。

午後になって中学生の子と立ち話した後、そそくさと退散。
疲れたのでホテルで少し寝て晩飯食いに行って貧血で倒れそうになってホテル戻って即寝。

というか、色々慣れない事しすぎ。