大つごもり

だそうで。いつもこの単語からズッコケ3人組が思い出されます。
いや、確か1作目は短編集だったんだけど、最後の子供クイズ番組に出る話で
モーちゃんがええと、ひょっとして誰も聞いてない?

昨日がやっぱり昨日なので遅めに起床。
年末って雰囲気しねえなぁー、と思いながらベランダでタバコ。
いや、ってか昨日から異常に気温が高いのよ。14℃ってアレか、小春日和気取りか。

とか思っている内に早夕方。晩飯の後はソバやブドウの用意。
こっちの習慣で年変わる瞬間の鐘12回に合わせてブドウを12粒食うのね。
除夜の鐘に合わせて食ってたら108回かぁ、食えんよ。とか思いながらお客さんが来たり。
で、年変わったところで知り合いの日本人がやってる酒場へ。
たらたら飲みながらだらだらと話。

帰宅は6時。寝ます。
つうか、ここ数年で一番気を遣う年越しでった。