飛行機の日

だそうで。アレだ、紙飛行機とか言っておけば路上詩人ぽくね?

昼まで寝て行動開始。つっても雑事。
終わった後、遅めの昼飯を片してお出かけ。
バルセロナまんが祭りに一緒に行ったメンツがマンガやゲーム、所謂日本のオタ文化の研究会をこの度設立。
見事市の公認も得たのでいっちょなんぞやりますか、という事で呼ばれました。
てな訳で市営の会議室までえっちらと。5分ばかし待った後、無事合流できたので集まり開始。
なんか近隣の市の似たような団体からも人が来ているらしく、たくさん。皆スペイン人。

で、20人ばかりの男女が集まって何をやるかと言えばそれはもう。

『太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル』。え、えー。

呆然とする僕をよそに打ち鳴らされるアニソンの数々。なんで皆マジンガーZとか歌えるのん?
で、その内にお前もやれと勧められる。うーん、えーと、そのー。
つーか、最近のアニソンわかんねえすよ。いや昔のもわかんないんだけど。つまり何も解らない。
そもそも焼き立てジャぱんなんてアニメになってたの?とか思いつつ選択。

「DANZEN! ふたりはプリキュアVer.Max Heart ふたりはプリキュア-Max Heart-」を。

いや堪忍して下さい、ほんとこれくらいしかわかんなかった。
残酷な天使のテーゼは直前にプレイされちゃったし。許して。あと嘲って。まーっくすはーと。

そんな僕の葛藤を置いてけぼりにしたままパラパラのゲームとかポップンミュージック等の音ゲーを皆でプレイ。
姪と一緒にマラカスのゲームをやるような人でも連れて来ればいいのに、と思いつつ幾つか参加したり、
日本語が読めるのは僕だけなので「悲しみよこんにちは」は「めぞん一刻」の歌だよ、とか教えたり。

締めに皆で乾杯して解散。飯食いに行く皆と別れ、そのままてけてけ歩いて知り合いの日本人の家に。
年末は日本で過ごす為、送別会というか見送りみたいな感じ。ま、また戻ってくるそうなんですが。
ワイン飲みつつ飯食いながら夜が明けるまでだらだらと話。こういう感じで飲むなら平気なんだけど。

結局12時間近く飲んで帰宅。即寝。